人気ブログランキング | 話題のタグを見る
 
ヒバリがピチュピチュピチュピチュなにかしゃべっている。
そういうとき空をみあげると、ふしぎなリズムで宙にういてるヒバリがいる。
なにをしゃべってるんだろうね。


20歳くらいのとき読んだ「ワニはいかにして愛を語り合うか/日高敏隆・竹内久美子」をまた読みはじめる。
やはり鳥はピチュピチュいってなんかをしゃべってるのだ。
これを読んでからというもの竹内久美子さんの本を見つけると読まずにいられなくなった。
それにしても15年以上も前に読んだものって内容まったく覚えていない。
ノルウェイの森なんかもう一度読もうか。
(マンガも昔読んだのはすっかり忘れているので何回も楽しめる)





その前は「縁は異なもの/白洲 正子・河合 隼雄」と「笑わない人魚/今市子」を読んだ。

「縁は異なもの」はすてきな本だ。
汚さず大事に読みたい、とおもいつつお風呂に持ち込んだり寝床で酒のみながら読んだりして
いくつかシミをつくってもーた。
古本屋で買ったのだが、最後のほうに新聞の切り抜きが3枚はさんであった。
河合隼雄さんが亡くなったときの記事だった。
そのままはさんでおいた。


今市子さんのほうは、ぼーいずらぶモノ。
今市子さんは「百鬼夜行抄」から読みはじめて「文鳥様と私」にいたっては宝だと思っている。
ヴーチン鳥がすきなようです。
このまえ読んだ「孤島の姫君」もひじょうによかった。



ボーイズラブは敬遠してしまうところがあるけど、けっこう昔からあるねこのジャンル。
萩尾望都だって竹宮惠子だって山岸凉子だってそうといえばそうだった。
「縁は異なもの」でも日本の「男色(なんしょく)」ついて何箇所か語られている。
河合先生によると「日本文化の根本のところに男色というのがある」。
白州正子さんは
・室町時代以前、平安朝のころから男色は相当だったらしい
・保元・平治・承久の乱なんかの戦争をずっと調べていくと院政時代は全部男色のとりあいのけんかだったそうだ
とおっしゃっている。
うむ、そうですか。









ヒバリがピチュピチュピチュピチュなにかしゃべっている。_e0172372_1454811.jpgきのう夜テレビみながら
古くなった食器拭きを刺し子してみた
台拭きに

ヒバリがピチュピチュピチュピチュなにかしゃべっている。_e0172372_146126.jpg最近のおきにいり
直径8センチの石
「ヴーチンのジュピター」




2009-3-4
by vutin | 2009-03-04 14:10
<< 昨夜はなんだかぜんぜん眠れなかった。 10日まえこんな色だったのに >>


Top

:猫と植物:::

野良だった猫ボフはマルカに託し
病気療養中の実家で庭をブラブラ

写真・文 ヴーチン










★過去記事の写真がうまく表示されないときは何度か更新をくりかえしてみて下さい





画像一覧
カテゴリ
植物



いろいろ
検索
その他のジャンル
記事ランキング
以前の記事
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月