<   2010年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧
2010.12.31  こんな年末

e0172372_189969.jpg
ここしばらくぐりちゃんの様子がおかしい。
いっときすごく懐いていたのに少しのあいだに何段階も前に戻ってしまった。

e0172372_1892563.jpg
こんな足跡をみつけたら

e0172372_1893246.jpg
後をつけて行こうかと思ってしまう。

e0172372_189406.jpg
原因はこのノービノービとウチに居ついたタビかもしれない。
ぐりちゃんにとっては縄張りを奪われたような心境かもしれない。
こんなことばっかり考えてるうちに年が明けてしまう。

こんな年末になるとは想定外だった。
来年の末にはどうなってるだろう。
[PR]
by vutin | 2010-12-31 19:39 |
2010.12.30  年末はタビと

e0172372_14285939.jpg
さすがに寒そうだから外に追いやるのは切ない。
今日は大工仕事やめ。

e0172372_1429558.jpg
ウインク寝タビ。(白目タビでも可)
1ヶ月前には思いもよらなかったことだけどここ毎日タビと2人で暮らしているみたいだ。
明日は大晦日だというのに猫ペース重視でまったり。


野良出身者と親しくなるいくつかのやり方
・かまいすぎない
・でも無視しすぎない
・落ち着いた気持ちで時々声をかける
・自分から触ろうとしない
・相手がスリ寄ってきても急に反応しないで自由にしてもらう

相手によっては10年以上もかかってやっと態度が軟化する猫もいるという。
(ムツゴロウさんなら半日で十分らしいがあの方は超人なので)
タビはどうやらこの家に住むつもりらしいのでもうしばらくは今の猫ペースで。
こんな年末は贅沢だ。
[PR]
by vutin | 2010-12-30 14:46 |
2010.12.29  キャットウォーク作り2

e0172372_22573457.jpg
伸びて寝るタイプタビ。
しょっちゅうウチで爆睡しているし、夜も「上行くよー」というとちゃんとついてきて2階で寝る。

e0172372_231163.jpg
でもすぐ椅子の下に避難したくなっちゃうし、ヒトに触られるのなんかぜーったいムリ。

e0172372_231826.jpg
大工仕事はタビが怖がるからいない時に少しずつやろう・・・なんて思ってたら進まないからしょうがない。
今日はちょっとヴーチンが台に上るのを見ただけでシュバーーっと外に出て行った。


e0172372_23394938.jpg
一枚できた。
[PR]
by vutin | 2010-12-29 23:46 |
2010.12.28  キャットウォーク作り

e0172372_18555362.jpg
今年のはじめ、まだ光学ズームな間柄。

e0172372_18555896.jpg
夏のあいだに痩せちゃったらしいぐりちゃん。

e0172372_1961464.jpg
キャットウォーク作り。板の補強は体重がもどっても大丈夫なようしっかりめ。
[PR]
by vutin | 2010-12-28 19:12 |
2010.12.27  親離れ

e0172372_17124812.jpg
親離れしたブロンズ姫のコドモたち。

e0172372_17235645.jpg
こちらは親離れできないタビ。
隙あらばオッパイを吸うのでカメラにも写らない高速キックを母親にくらっている。

e0172372_17125533.jpg
料理の途中でソファに駆け戻りテレビに食いつくヴーチンを見たタビ。
なにこれ?なにこれスゴイの?

e0172372_17241435.jpg
ふーん。
[PR]
by vutin | 2010-12-27 17:29 | 植物
2010.12.26  猫仕様

e0172372_16515389.jpg
2階へ上がるニンゲン用とは別のルート作りに着手。

e0172372_16515946.jpg
次々寝場所を開拓するタビ。けっこうなフロンティア精神の持ち主。

e0172372_1652591.jpg
左上のもふもふクッションは気に入らなくて右の毛布がいいぐりちゃん。
[PR]
by vutin | 2010-12-26 17:09 |
2010.12.25  外は寒いよ!

e0172372_2312759.jpg
水遣り用の溜め水が昼過ぎても凍っている。

e0172372_23121385.jpg
棚の上のヘラジカをじっと見るタビ。

e0172372_23122095.jpg
作業しかけで放置されているケーブルをじっと見るタビ。
[PR]
by vutin | 2010-12-25 23:28 |
2010.12.24  ノラ猫と付き合う法

e0172372_1837659.jpg
mm単位で伸びてるヒヤシンス。このままクリスマスプレゼントとかいいかも。

e0172372_18371291.jpg
↑ ノラ猫と付き合う法。相手にものを言わせる 「ムツゴロウの動物交渉術/畑正憲/文芸春秋」より
[PR]
by vutin | 2010-12-24 18:43 | 植物
2010.12.23  室内遊戯

e0172372_1816183.jpg
すっかり猫の遊び場と化した一画。ゴールデンタイムは明け方。

e0172372_1816251.jpg
多肉の水遣り。

e0172372_18163117.jpg
蕾ふくらむ。
[PR]
by vutin | 2010-12-23 18:21 | 植物
2010.12.22  宙に浮くもふもふ

e0172372_22152486.jpg
去年の夏に欠けた歯をそのまま放っておいたところ、当然のなりゆきで状態が悪くなったので
今日歯医者に行って神経を抜いた。
施術中はグリちゃんとタビちゃんのかわいい仕草を思い出して気を紛らわすことができた。

歯医者から帰ってきたらタビちゃんがいつものネグラで寝ていて、今そういうのがいちいち嬉しい。
すっかりタビ型に凹んでいる椅子をみるだけでニヤニヤ。

e0172372_22153825.jpg
夕方年賀状の印刷をしているあいだもタビちゃんは定位置に。
目の端にニョッキリ2本のもふもふ、ずっと突き出たままだなあと目を合わさないよう横目でよく見てみると
宙に浮いたままぐっすりのもふもふだった。
[PR]
by vutin | 2010-12-22 22:46 |


Top

:猫と植物:::

野良だった猫ボフはマルカに託し
病気療養中の実家で庭をブラブラ

写真・文 ヴーチン










★過去記事の写真がうまく表示されないときは何度か更新をくりかえしてみて下さい





画像一覧
カテゴリ
植物



いろいろ
検索
人気ジャンル
記事ランキング
以前の記事
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月